So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クリスマス [日記]

イブの夜、家族で仙台ロイヤルパークホテルへ行きました。

ホテル入口の大きなリース、入ってすぐ正面にあるクリスマスツリー。
ホテル内はどこもかしこもクリスマスムード一色です。
雰囲気、接遇、全てが、来年のクリスマスもまた来たいという
気にさせられます。

我が家は子供たちがサンタさんを心待ちにしているため
食事中に部屋にサンタさんがプレゼントを持ってやってくる、
というコースでお願いしていました。
(プレゼントは事前にこっそりホテルに預けます)

実は去年も同じホテル、同じコースでクリスマスイブを過ごしたため
子供たちは サンタさんが部屋に来たことを記憶していて
食事中ずっとソワソワ・・・
しかし今年はサンタさんが部屋に来てくれるかわかりません。
(サンタさんは忙しいから来ないかも、と一週間言い聞かせていたので)

でも、食事も中盤にさしかかった頃、
やっぱりサンタさんは部屋にやってきました。
大きなプレゼントの袋を抱えて「ho-!ho-! ho-!」と言いながら。
クリスマスイブですから。
子供たち、大喜びです。
プレゼントをもらい、話しかけられて 片言の英語で何とか返事をして
一緒に記念撮影をして。
お食事の後はホテル中庭のチャペルでクリスマスコンサートも聴きました。
とても楽しいひと時でした。

今年も 家族全員でクリスマスを過ごせたことに感謝して
来年も、家族全員でクリスマスを元気に楽しく迎えられるよう
また一年、頑張りたいと思います。

xmas.jpgxmas2.jpg

k.

初滑り! [日記]

天気も良かったし、待ち焦がれてもいたし、
ネットで調べたら雪も充分あるということで
セントメリースキー場に行って来た。
自分は今年初のスキーだったので、なだらかな低い場所から始めたが
息子はボードを担いではるか高い頂上から一気に滑り降りていた。
妻は講習を受講していたが、途中から講習を中断して
中腹付近から滑り始めた。
途中から雪が降り始めたが、皆 気にせず夢中で滑っていた。
四時間近くも滑ったろうか、さすがに空腹と疲労で休んでいるところへ
他の家族もやってきて、何か食べて帰ろうかという話になった。
ラーメンを食べて、途中 温泉もあったので入って帰ってきた。
日頃いかに運動不足か、次の日は骨がバラバラになったように
動作がぎこちない。
年末には孫たちも来るというのでまた滑りに行くことになるだろう。
口の悪い孫たちだから「なんだ、全然ダメじゃん」と言われないように
しようと思っているが・・・。果たして・・・。

ski3.jpgski2.jpgski1.jpg

y.

共通テーマ:日記・雑感

松島の牡蠣 [日記]

先日、家族で 松島の【牡蠣の里】に行って来た。
毎年冬になると何度か訪れるのだが
この冬 初の訪問であった。

他の漁協では 蒸し焼きにして出すところが多いが
ここ 磯崎漁協では、あくまで炭火にこだわり
金網の上にのせて焼いて食べるのだ。
アツアツの牡蠣は、一人で軽く10個は腹の中に納まってしまう。
勿論、旨い。
次はいつ来ようか。
すぐにそんな気にさせてくれる。
行ったことがない方は、一度行ってみるとよいと思う。
出来れば家族で。あるいは友人と。
人数が多い方がよい。
ワイワイ言いながら、フーフー吹きながら食べる・・・最高である。

gazou_kaki.jpg

y.

共通テーマ:日記・雑感