So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ちょっと早い私の2017年3大ニュース [日記]

師走になると新聞・TVでは、今年のニュースの順位予想を大々的に行うが
一足先に 私の今年の3大ニュースを発表します。

第1位 7月 男孫初誕生(孫からパワーを貰いました)
第2位 11月 社労士試験不合格(今年こそと思っていたので、悔いが残る)
第3位 健康に日常生活を送ることができました(ウォーキングの継続)

良いことばかりではなかったが、心穏やかに過ごせた1年でした。

m.

共通テーマ:日記・雑感

干し柿 [日記]

毎年 この時期になると柿を送ってくれる山形の友人から
今年も柿が送られてきた。
柿が届くと 友人に電話し、年に一度の近況報告をする。
日曜の午後、妻と二人で二時間ほどかけて干し柿づくり。
柿を送ってくれた友人の近況を妻と話しながら、柿の皮むきが始まる。
我が家の秋の定番風景である。
画像_干し柿.JPG

y.

共通テーマ:日記・雑感

北斎画 観てきました [日記]

大阪 あべのハルカス美術館で北斎展を観てきた。
事前に前売り券を購入していたので30分位で入場できたが
物凄い客数だった。
本物の富嶽三十六景の「凱風快晴(通称 赤富士)」と
「神名川沖浪裏」を目の前にした時には、涙が出た。
(少しオーバーか。)
生活、金銭にはルーズであったが、酒・喫煙はしない。
特に煙が嫌いで、蚊取り線香も使わなかったという。
享年90歳。
娘(三女・葛飾応為)も天才浮世絵師だったという。
ゆっくりと堪能できた二時間半であった。
場外に出た時には、少し頭が重くなったような気がした。
(これもオーバーか。)
画像_北斎.JPG

y.

共通テーマ:日記・雑感