So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

花より肉? [日記]

先日、桜を見ようかと車を運転して、いざ北へ!
目的地は登米市南方町の千本桜です。
以前に通ったことがあり、綺麗だったこともあり、久々に思い立って行ってみました。
千本桜は県南の一目千本桜が有名ですが、こちらもなかなかのものです。
桜並木の下を車で通れるという、面倒くさがりの私にはぴったりなのです。

桜は、と言えば、満開とまでは行かず、ちょっと早かったなという感じでした。
なぜ行く前に十分調べなかったのか、激しく後悔しました。

このまま帰るのはもったいないので、佐沼まで足を伸ばし、いざお寿司屋さんへ。

お店の名前は「若鮨」さん。
ご存知の方も多いと思いますが、ここのお寿司屋さん有名なのは魚の握りではなく(もちろん魚の寿司もありますが)、仙台牛の肉の握りが有名なんです。
今では珍しい牛肉のユッケや牛刺しまで頂けます。

欲張りな私は全部楽しめちゃうセットを注文。
一口食べると、「まんず、うめごだ」。思わず訛ってしまうほど美味です。
桜のことなど忘れ、あっという間に食べてしまいました。
登米の方に行かれた際にはぜひご賞味ください。

t.

image1.JPG


共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

今日、事務所の近くの錦町公園の前を歩いていたら
桜の花が少し咲き始めていました!

TV等で他の地域のきれいな桜を見て楽しんでから
ここ仙台では 今からが桜の見頃です。
桜が咲く期間は全国どこの地域も同じなのでしょうが
少し得した気分でいるのは私だけでしょうか。。(笑)

少し前に、TVで 桜の木の職人さんが
「桜はつぼみのときは上を向いて
 花が咲いたら下を向く」と言われていました。
桜を見上げて、多くの人が花がきれいだと感じるのは
花が下を向いて こちらに顔を向けてくれているからかもしれませんね、とも。

今年は、我が娘たちとそんな話をしながら
桜を見上げてみたいと思っています。

k.

桜20170407-1.jpg
桜20170407-2.jpg






共通テーマ:日記・雑感