So-net無料ブログ作成

夏休み!

夏休み、今年は大奮発してハワイへ行って来ました!
両親も連れて親子三世代、ワイワイ楽しく満喫してきました。
その時の様子を少しだけお届けしたいと思います。

まずはハワイ島。
大本命はキラウエア火山とマウナケア山頂の星空です。
キラウエア火山は昨年の大噴火の後、現在は数十年ぶりに落ち着いているのだとか。
流れ出る溶岩を想像していた私は少し物足りなさも感じつつ
それでもあちこちから噴出するガスを見ると、やはり圧巻。
カメラには到底収まらないスケールです。その上ピンボケ・・・
火山.JPG

そしてマウナケア山頂の星空は・・・
山頂に超大型望遠鏡の建設が発表され、地元の方々の反対デモが起こり
少し前から一帯が通行止めとの事・・・残念!
しかし、夜 ホテル前のビーチを歩いてふと空を見上げると
驚くほどの星空が!!
まるでプラネタリウムのようで、空が、すごく近いのです。
価値観、人生観が変わりそうなほどの衝撃。
眺めていた20~30分の間に、流れ星が幾つも流れていきました。

この星空を毎日当たり前のように見ているハワイ島の人々は
日本の夜空を見たら何て思うだろう?
ホテルのビーチから見た星空がコレなら
マウナケア山頂で見る星空って、一体どんなだろう?
絶対に見たい!
また来よう、ハワイ島。

そう心に決めてホテルに戻ろうとすると、
なんとウミガメに遭遇。当たり前のように、普通にいました。
すごい!
InkedInkedhawaii3_LI.jpg

ハワイ島は、とても雄大な大自然の島で
火山も、星空も、ウミガメも、溶岩台地も 滝も 渓谷も・・・全てに
地球の鼓動、パワーを感じました。
IMG_3022 (002).PNG滝.JPG崖.JPGハワイ島.jpg

そして、オアフ島。
言わずもがな、青い空とサラサラの砂浜、そして青い海。
海もプールも観光も、食事も、全部最高です。
とてもとても楽しい夏休みになりました。
InkedInkedhawaii2_LI.jpghawaii4.jpgハワイ1.jpg

子供を怒りそうになった時、
このハワイ旅行を思い出せば、笑顔になれそうです。(無理か?!)
感謝の気持ちを忘れず、日々頑張って、そしてまたハワイへ行こう!

k.

共通テーマ:日記・雑感